Windows8.1からWindows2008R2のFAXサーバーへ繋ぐ方法

Windows8.1にして、FAXサーバー経由でFAXを送ろうとした際にエラーが出たので、その対応。

「Windows FAXとスキャン」を起動して、FAXサーバーに接続を行おうとした際にエラーが発生。


「この操作を完了するために必要なセキュリティのアクセス許可がありません。詳細については、FAX管理者に問い合わせてください」

と・・・

基本的にFAXサーバー側は「接続時にアカウントを自動的に作成する」にチェックを入れているので、「あれ?」と言う感じ。

どうも、MicrosoftアカウントでWindows8.1を利用している弊害の模様。

調べてみると、Windows8.1側のコントロールパネルより「資格情報マネージャー」を起動して対応する必要があるみたい。
Windows資格情報を選択して、「Windows資格情報の追加」よりWindowsサーバーにアクセスするための資格情報を入力することで対応。
Windowsサーバー名、ユーザー名を設定してあげた後に再度「Windows FAXとスキャン」からfaxサーバーの情報を入力して、無事に対応。

Microsoftアカウントを使う以上は、こんなトラブルはこれからもありそうだ。


コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

X Pro(旧TweetDeck)が便利すぎる

QNAPとクラウドデータとの同期設定