地名+業種名での検索結果Googleにお店が出なくなってきた

地名+業種名での検索結果Googleにお店が出なくなってきた

最近、「地名+業種名」でGoogle検索をかけても出てくるのは「一覧サイト」が増えてきました。
 例えば、「福岡 美容室」と検索をかけたとして、下記の様な感じ。
 一位表示がホットペッパービューティ。2番目にGoogleマイビジネスが並ぶ。3番目から6番目もホットペッパーや楽天ビューティが並んでます。

 7〜9番目にして、やっと個別のお店のWebサイトが表示されています。

 そして、その表示されたお店はGoogleマイビジネスとは連動していません。Googleマイビジネスはパソコンから検索されたとしても位置情報を元に表示されています。

Googleマイビジネス

 ということは、個別店舗が力を入れるべきポイントとして、Googleマイビジネスが非常に重要になっていると考え、対策が必要になります。

 ご自身のお店の店舗名で検索し、「このビジネスのオーナーですか?」と表示された場合、ちゃんと登録することをオススメします。

 オーナー登録しておき、店舗名で検索すると、下記の様な画面が表示されます。
 右上にはどれくらい表示されたかなどの情報も表示されます。
 これらをメンテナンスすることで、来店に繋がるようにしていきましょう。

 詳しいご相談も承ります。

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

X Pro(旧TweetDeck)が便利すぎる