グループウェアという単語の説明
グループウェアという単語を説明することが、なんか難しい。
基本的には下記のような機能をもったシステムと説明中。
基本的には下記のような機能をもったシステムと説明中。
- 電子メール
- 電子掲示板
- スケジュール管理
- ドキュメント管理
これらの機能に加えて、
- 会議室の管理
- ワークフロー
があるんでしょうが、これまた「ワークフロー」の説明が難しい。
私的にはOffice365は立派なグループウェア。
最近は、上記に加えて「IM」(インスタントメッセンジャー)な機能も要求されてきてる。
まあ、どんなツールを使おうが、ポイントはそこにどんな情報を投入して、投入された情報を活用して、他の人の業務の効率化を図れるかどうかが重要なポイント。
ネタの仕込みも必要だし、活用のための社内教育も重要。
コメント
コメントを投稿