reCAPTCHA v3をWordpressサイトに導入

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reCAPTCHA v3とは
reCAPTCHAは不正なアクセスをするbotプログラムなどからサイトを防御するために利用されている仕掛けです。
v2などでは、この機能を利用して、画像認識に役立てていました。

v3になって、人間の反応など不要で、AIを利用してサイトの悪用を防止するシステムに変わりました。
PCで閲覧した場合、右下に下のような画像が表示されるようになりました。


しかも、v2まではフォームやログイン画面などへのアクセスだけに設置して防いでいたのですが、全てのページに対して設置できるようです。

reCAPTCHA v3をWordpressのサイトに導入 今回、Wordpressのプラグインを利用して、reCAPTCHA v3をWordpressサイトに導入しました。
手順は超簡単 まず、下記のページからサイトを登録して、キーを取得します。 https://www.google.com/recaptcha/admin/create
適当にラベルを入力して、v3を選択。
ドメインを入力して、利用条件に同意した後に送信ボタンでキーは取得できます。

Wordpressのプラグインは https://ja.wordpress.org/plugins/advanced-nocaptcha-recaptcha/
これを利用しました。

導入して、v3を選んで、上で取得したキーを入力するだけです。

どこで検証するか?という部分に関しては
こんな感じでチェックを入れました。

他はデフォルトのままです。

簡単でした。

導入後は管理画面で状況閲覧が可能です。
問題点 tokenを発行して処理されているんですが、5分程度の時間しか無いようです。 ということは、入力に時間がかかる場合はtimeoutの危険が増します。
管理画面上で、有効時間を延ばす術は無い模様。

グループウェアという単語の説明

 グループウェアという単語を説明することが、なんか難しい。

 基本的には下記のような機能をもったシステムと説明中。

  • 電子メール
  • 電子掲示板
  • スケジュール管理
  • ドキュメント管理
これらの機能に加えて、
  • 会議室の管理
  • ワークフロー
があるんでしょうが、これまた「ワークフロー」の説明が難しい。

 私的にはOffice365は立派なグループウェア。


 最近は、上記に加えて「IM」(インスタントメッセンジャー)な機能も要求されてきてる。

 まあ、どんなツールを使おうが、ポイントはそこにどんな情報を投入して、投入された情報を活用して、他の人の業務の効率化を図れるかどうかが重要なポイント。

 ネタの仕込みも必要だし、活用のための社内教育も重要。


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