パソコン一斉導入時のパソコン名の付け方

 あくまで、お客様の了承をとった上でのパソコン名の付け方。

 お仕事上、4台以上のパソコン導入、多い時で数十台程度のパソコン名の付け方です。
 私の個人的な楽しみです。


 たくさん導入する時に(アルファベット)+01〜20とか付けても面白く無いので、色々と試行錯誤する時があります。

 例えば、6〜7台程度の時は「虹」を連想しながら、「色」でパソコン名をつけたりします。Red, Orange, Yellow, Green ... などの命名です。
 色で付ける場合は、結構な台数でも大丈夫です。

 他にも、Sun, Moon, Mars・・・等の惑星の名前、Peach, Grape, Lemmonなどの果物の名前でネーミングしたり、それなりに色々な名前を付けられます。

 また、フロアごとに果物シリーズ、色シリーズなどを分けておくことで、どこのパソコンかの区別まで付きやすくなるというメリットが有ります。

 でもって、今度、同様な仕事が発生した時に考えているネーミングがありまして、これも非常に月並みで上記と同列ではあるんですが、「動物」シリーズで付けたいなと思っております。

 はてさて、いつになることやら。


コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

独自ドメインのメールアドレスで受信後Gmailへの転送がエラーになってしまう件