7月はハードウェア障害月間でした

 もちろん、私の中だけの話です。


 まず最初にデスクトップパソコンのSSDが障害を起こしてしまいました。
 障害により、Windows7が起動しなくなりました。

 何の前触れもない、突然死でした。
 何度か起動を試みるも、ブルースクリーンエラーが表示されてしまうので、諦めて新しいSSDを購入し、Windowsも合わせて8.1を購入して復旧させました。

 こういう時は、本当にクラウドがありがたいと感じた次第。

 そして、このトラブルのお陰で自信を持ってお客様にWindows8.1が推薦できるようにはなりました。



 続いて、今度はiPad Airの電源トラブル。
 ライトニングコネクタを繋いでも、充電されないというトラブルに見舞われました。

 行動半径の中にAppleストアがあることに非常に感謝。

 Appleストアで現象を確認してもらい、無償交換となりました。




 最後のトラブルは、これまたデスクトップパソコン。今度はデータ側のハードディスク。8月1日、会社に出社すると「高音」の異音を発していました。
 何度か再起動をかけましたが、認識すらしません。

 新しいハードディスクを新調し、異音を発するハードディスクを取り出して認識を試みましたがダメでした。

 で、都合の悪いことに、8.1導入時に最新バックアップを消去していたという悪循環。

 幸い、1年位前のバックアップが見つかり、古い写真などは復旧出来ましたが、会計データをはじめいくつかのデータ無くなってしまいました。

 いま、データ復旧会社にお願い中です。

 復旧されるかなぁ・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

独自ドメインのメールアドレスで受信後Gmailへの転送がエラーになってしまう件