AWSのS3をLinuxでマウントして、更にWindowsで利用

 本当はダイレクトにAWSのS3をネットワークドライブとして利用できるツールがあれば済む話ではあるんですが、色々と探してみたものの無償ツールが見つかってない状況です。


2020年11月追記
結構、古い記事ですが、アクセスがあるんで、先に言います。
今でも遅くて使い物になりませんので、この考え方は諦めた方がいいです。
バックアップですら使い物になりません。



 でもって、下記のような記事を発見しました。
http://dotnsf.blog.jp/archives/1000485676.html

 S3をLinux側でマウントさせる方法があるようです。
 ここまでできれば、そのエリアを更にSambaでWindows側にマウントさせるという手があります。

 なかなか周りくどい手ではありますが、ちょっと来週くらいにトライしてみようかと思っております。

 で、そんなことをして、何をしようとしているかというと、Windows8.1のバックアップとして利用できないかということ。

 Windows8.1より「ファイル履歴」という機能でバックアップできたらと考えております。
 S3を利用することで、容量的な問題を気にすることなくバックアップが可能になるのではないかと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

UTM(統合脅威管理)って邪魔で不要

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

Dropbox API を利用してPHPでVPSサーバーのバックアップ手順