漏洩したパスワード情報をチェックしてくれるプラグイン

漏洩したパスワード情報をチェックしてくれるプラグイン


Googleさんが素晴らしいツールを出してくれました。
その名も
Password Checkup

自分のパスワードがネット上に漏洩していないかをチェックして、安全でないパスワードが見つかれば変更を促してくれるそうです。
ダウンロードはこちらから。GoogleChromeの拡張機能として動きます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/password-checkup/pncabnpcffmalkkjpajodfhijclecjno?hl=ja

Chromeに保存しているパスワードを自動チェック

この拡張機能の素晴らしい点は、GoogleChromeに保存しているパスワードも自動でチェックしてくれます。
手間がかからず、普段の利用の中で自動でチェックが働きます。
Google純正だから安心感があります。

元々はGoogleアカウントで利用している際にも、この機能は裏で動いていたようです。

「メールアドレス+パスワード」の組み合わせで、外部データベースに対して問い合わせを行い、Hitしてしまうと「漏洩」が発覚する仕掛けです。

多くのサイトでパスワードを使い回しているのが多いと思いますので、非常に有用なツールですね。



コメント

このブログの人気の投稿

巡回頻度を上げるぞ

UTM(統合脅威管理)って邪魔で不要

富山大学感染予防医学講座