このマンガ系アプリへの課金は禁物

サイトやアプリごとに違うサービス



私が利用しているマンガ系のアプリやサイト
  • めちゃコミ(サイト)
  • ピッコマ
  • マンガBANG
  • マンガUP
  • マガポケ
Kindleも使ってるけど、Kindleはちょっと違うかと思い除外してます。

課金がレンタルなのか買い切りなのか

これが、個人的には一番重要
上記5つの中で「マンガUP」と「マンガBANG」は課金して購入したものが買いきりではありません。
それを知って、課金はやめました。

買い切りでないという事

あとで読み返そうと思っても読み返すためにまた課金というお話!つまり、レンタルでマンガを読んでいるということです。

なので、そんなマンガアプリは無料分のみ楽しんで、面白ければKindleで手に入るかどうか探してみてそちらに課金(?)するようにしてます。

競合系が買いきりでサービスしている中で、レンタルでサービスしてるってのは強気すぎる!

マンガアプリは上記の5つ以外にも多数あり、競争が激しい中でそのサービスレベルでやっていけるんだろうか?

それぐらい利益を生み出しているんかな。

気づいたら、いっぱいあって色々とおもしろいなぁと思って、幾つかを試してみた次第。

マンガの面白さ

肝心のマンガに関しては、私自身の所感でしかないものの、上記2つのアプリは除外するとして、ピッコマが一番面白いかな。

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

X Pro(旧TweetDeck)が便利すぎる