マーケティングの勉強はトライ&エラー
マーケティングの勉強
色々とマーケティングに関することを真剣に考え始めてから、トライ&エラーしてます。
はい、、、、エラーがいっぱいです。
失敗の積み重ねをしております。
3C分析
Customer、Conpetitor、Companyを考えながら動きました。
分析が甘いのか、自分自身をひいき目で見る部分が多い。
Customerに関しては、把握が曖昧。
コピーライティング
まあ、これが一番苦労してます。
いわゆる「言語化」がうまくできない。
魂のこもった言葉を紡ぎ出せない。
同友会でもよく「経営理念」に関する勉強をしますが、私自身の会社で魂がこもってないんだなぁと痛感すること多々。
ただ、、、、メリットでなくてベネフィットを伝えることが大事で、ベネフィットに繋がる言葉を紡いで生み出すことが大変。まだまだ、勉強不足。
この言語化を上手になることが2022年の目標。
そのためには、「言語化していく」という工程をたくさん踏んでいきたい。
またまた、失敗を繰り返していく必要がありそう。
鍛えるために
愚直に、手書きで色々と文字を書いて行こう。
昨日、夜中にそれを決心。
パソコンの画面で考えるのではなくて、紙に印刷して、セルフブリーフィングをしていこうと思っています。
思考系の内容に関しては「紙」と「ペン」で試行錯誤してみようと考えてます。
コメント
コメントを投稿