LINEモバイルの回線をソフトバンク回線に変更

 LINEモバイルのdocomo回線



8月のblogでも書いていますが、遅さが気になっていました。
プランとして、SNS音楽データフリーというオプションに加入して、Instagramをよく見ていたのですが、動画がよく止まる。
かなり不満がたまっていました。

ソフトバンク回線に変更を決断

回線変更手数料無料という言葉に釣られて、オンラインで回線変更を申し込みました。
LINEモバイルも一応、ソフトバンクグループという事で、こっちが速いだろうという想像です。
でもって、また、不満のある速度であれば、MNPすればいいやと。

SIMの入った封筒が送られてくる

簡単なマニュアルとSIMの入った封筒が木曜日に送られてきましたが、仕事にも利用する携帯電話であるために週末に作業をしようと放置。
しかし、週末も忙しく、作業に着手できたのは日曜日の21時。
マニュアルには切り替え作業まで2時間かかるとの情報が記述されていたので、23時過ぎまで起きて待っていましたが、連絡無し。
よくよくマニュアルを読むと17時以降の場合は、翌日朝の10時以降の作業になると。
SIMをdocomoのSIMに戻して、就寝。

LINEで切り替え完了の連絡

翌日の月曜日、10時過ぎに切り替え完了の連絡。SIMカードを差し替えて、自分が管理する電話番号への電話発信と着信テスト。
同様にSMSのテストも実施して、問題ないことを確認しました。

簡単!!

速度に関して

さて、肝心の速度に関してですが、ドコモ回線と比較するとかなり速く感じます。
速度テストで、80Mbpsとか出てます。
ドコモ回線が良くて5Mとか2Mの速度でしたから、雲泥の差がありますね。

今のところは、かなり満足してます。
最初からソフトバンク回線で申し込むと、この体験はできなかったので、これも経験値ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

UTM(統合脅威管理)って邪魔で不要

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

Dropbox API を利用してPHPでVPSサーバーのバックアップ手順