売上を向上させ、利益を残す
京都の比叡山に行って、延暦寺を観光してきました。写真はそこでの1枚。
また、昨日、同友会の勉強会に参加して、学んだことの覚書として記します。
売上を向上させるには、とにかく「既存客」へのアプローチを厚くすることが大事。
IBGでは「客数向上」をテーマにここ数年間やってきましたが、「既存客へのアプローチを厚くする」ことでも客数向上は図れると感じた勉強会でした。
- 既存客への満足度&信頼感アップ→これが最重要
- 顧客に頻繁にアプローチすることで満足度&信頼感はアップする。
- 大切なお客様という言葉を使う→当たり前のことも書いておくことが重要
- ニュースレターやメルマガなども「人(自分)の情報」を書く。どこに行った等。
- こだわり情報や価値観の発信をする。
- 成功事例、お客様の声を掲載。定期的に情報が取れるシステムを作っておく。
取り方として、「スタッフのモチベーションアップに使いたいので、良かった点を書いてください。」「気になった点を書いてください。」で良い点と悪い点を同時にとって、良い点をWebなどで発信すると良い。 - 見積を獲得するのではなく、相談を獲得する。
- 1対1メッセージはその人にしか当てはまらないメッセージを入れて送る。
最近、自分自身はインプットの分量が増えていて、アウトプットの重要性は理解しつつも混乱している状態。
どこから、どうアウトプットをしていくべきか悩みどこです。
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