reCAPTCHA v3をWordpressサイトに導入

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reCAPTCHA v3とは
reCAPTCHAは不正なアクセスをするbotプログラムなどからサイトを防御するために利用されている仕掛けです。
v2などでは、この機能を利用して、画像認識に役立てていました。

v3になって、人間の反応など不要で、AIを利用してサイトの悪用を防止するシステムに変わりました。
PCで閲覧した場合、右下に下のような画像が表示されるようになりました。


しかも、v2まではフォームやログイン画面などへのアクセスだけに設置して防いでいたのですが、全てのページに対して設置できるようです。

reCAPTCHA v3をWordpressのサイトに導入 今回、Wordpressのプラグインを利用して、reCAPTCHA v3をWordpressサイトに導入しました。
手順は超簡単 まず、下記のページからサイトを登録して、キーを取得します。 https://www.google.com/recaptcha/admin/create
適当にラベルを入力して、v3を選択。
ドメインを入力して、利用条件に同意した後に送信ボタンでキーは取得できます。

Wordpressのプラグインは https://ja.wordpress.org/plugins/advanced-nocaptcha-recaptcha/
これを利用しました。

導入して、v3を選んで、上で取得したキーを入力するだけです。

どこで検証するか?という部分に関しては
こんな感じでチェックを入れました。

他はデフォルトのままです。

簡単でした。

導入後は管理画面で状況閲覧が可能です。
問題点 tokenを発行して処理されているんですが、5分程度の時間しか無いようです。 ということは、入力に時間がかかる場合はtimeoutの危険が増します。
管理画面上で、有効時間を延ばす術は無い模様。

売上を向上させ、利益を残す

 
 京都の比叡山に行って、延暦寺を観光してきました。写真はそこでの1枚。

 また、昨日、同友会の勉強会に参加して、学んだことの覚書として記します。

 売上を向上させるには、とにかく「既存客」へのアプローチを厚くすることが大事。

 IBGでは「客数向上」をテーマにここ数年間やってきましたが、「既存客へのアプローチを厚くする」ことでも客数向上は図れると感じた勉強会でした。

  • 既存客への満足度&信頼感アップ→これが最重要
  • 顧客に頻繁にアプローチすることで満足度&信頼感はアップする。
  • 大切なお客様という言葉を使う→当たり前のことも書いておくことが重要
  • ニュースレターやメルマガなども「人(自分)の情報」を書く。どこに行った等。
  • こだわり情報や価値観の発信をする。
  • 成功事例、お客様の声を掲載。定期的に情報が取れるシステムを作っておく。
    取り方として、「スタッフのモチベーションアップに使いたいので、良かった点を書いてください。」「気になった点を書いてください。」で良い点と悪い点を同時にとって、良い点をWebなどで発信すると良い。
  • 見積を獲得するのではなく、相談を獲得する。
  • 1対1メッセージはその人にしか当てはまらないメッセージを入れて送る。
 最近、自分自身はインプットの分量が増えていて、アウトプットの重要性は理解しつつも混乱している状態。
 どこから、どうアウトプットをしていくべきか悩みどこです。

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