ソフトバンクのSIMをそのままSIMフリースマホに利用しようとして大変だった件

ソフトバンクのSIMはおかしい

今回、元々ソフトバンクで購入したSony Xperia XZで利用していたSIMを利用として、AmazonでSIMフリースマホを購入した。

HTC製の最新機種。

 ところが、SIMを刺しても通話とSMSはできるものの、肝心なネット通信ができない。色々とググってみると、できないことが判明。
 サイトに説明はあった。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

まあ、機種変更手続きがいるとのこと!!

SIMが手に入らない

情報を元にソフトバンクショップ幾つかに在庫があるかどうかの確認。
 すると、「入手不可」の返事ばかり。仕入れできない、と返事される。

 「できますよ!」って返事をもらったショップに伺うも、単純に店員さんの知識不足。最初に電話で確認して「フリーSIM対応のSIMありますか?」って聞いたのにもかかわらず、知識不足で無駄な足踏み。

カスタマーサポートも適当な返事

「157」でカスタマーサポートに電話するも、結局、いい加減な返事。
 IMEI番号を登録すれば、できるとか言って、できないし!!

チャットサポートへ仕入れできるお店を探しくださいとお願い

 するも、返事もらえず。代理店リストを送付するだけ。

なんとか知識あるショップを発見

 7店舗目で知識のある代理店を発見。仕入れをお願い。
 「発注して、いつ入荷するかはわかりません」と言われるも、ここに頼るしかない状態。
 待つこと数日、明日入荷予定です。と連絡をもらえる。

 この時、幾つかのショップの人から直営店、もしくは一次代理店なら入手できるのではないかとアドバイスを頂きました。ただ、実際に入手できたのは二次代理店のお店でした。要は知識のある人と仕入れ先の問題かと思います。

週末にやっとフリーSIMなるSIMをゲット

 ひとまず、無事にネット通信が可能に。
 ここで、また、色々とお店の人に言われる。

 まず、オプション類で入れないオプションがあると。
 もうね、、、せっかくお金払ってオプションに入っていたのに強制解約。解約する必要あるかね?って思うよ。
 一時期、ドコモのdビデオに加入してたけど、dビデオなんてドコモのスマホを解約しても契約できたよ。

 テザリングオプションも入れないって言われたし、おサイフケータイも使えないかもとか脅しかけられましたが、ひとまず、こちらは両方使えております。

 せっかく、おサイフケータイ対応のスマホを購入したのに、使えなかったら泣いておりました。

 一番、通信の自由化みたいなことを言っているのに、一番使い勝手が悪いって、びっくりですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

独自ドメインのメールアドレスで受信後Gmailへの転送がエラーになってしまう件