Dropbox API を利用してPHPでVPSサーバーのバックアップ手順

イメージ
VPSのバックアップをどこにとるか?
 VPSサーバーには提供者側からバックアップの仕掛けが用意されていません。そう考えると、バックアップをどこかに取得する必要があります。
 以前は、違うブランドのVPSサーバーを借りて、そことrsyncさせる方法をとっていました。

 ただ、この方法だと弊社のサーバー管理方法では、一括バックアップを取得しようとするとrootアカウントでやり取りすることになってしまい、気持ち悪さを感じていました。

 今回、このブログで初めてコード埋込を実施しました。下記URLを参考にコード埋込をできるようにしました。
https://qiita.com/piro_erdes/items/f133e170a8cf6c10b449

Dropbox API 活用  Dropbox APIを利用することでVPSサーバー内のプログラムを使って、Dropboxへ転送してます。
 弊社の場合、Dropbox Business Advancedを利用していますので、容量無制限でアップで利用できます。
 Dropboxを利用することで、世代管理も自動でやってくれます。  また、APIコール数も月間で100万まで大丈夫のようです。 CURLを活用  基本はCURLの機能で実現していますので、タイトルにPHPと入れていますが、基本的には特別なSDKなどは不要で、応用すれば他の言語でも可能だと思います。
Dropbox APIのAPP作成 手順1 まず、Dropbox APIを利用するためには https://www.dropbox.com/developers/ へアクセスして、右上にある「App console」ボタンを押します。 ログインしてない場合はログインを促されます。 手順2 Create app のボタンを押します。 すると、下記の様な画面が出てきます。 Businessアカウントなので、右にDropbox Business APIの選択肢も出てきますが、Business APIは「管理機能」での利用なので、今回は左側の普通のDropbox APIを選択します。 手順3 続いて、下記の選択をしますが、今回はバックアップというかuploadの機能だけですので、App folderだけで大丈夫と思います。 手順4 Name your appに名前を入れます。 なん…

HTC U12+の使用雑感

HTC U12+ をAmazonで購入


購入日は8月29日。31日に手元に届いた。
まず、スマホとして使い始めるまでに苦労したものの、現在は順調に利用しています。

ハードウェア性能

CPUに「Snapdragon 845」を利用しているため、快適。
RAM容量も6Gで、従来のXperiaXZの3Gから倍増!!
ROM容量に至っては128Gもある。Xperiaが32Gだったので、こちらは4倍増!
そして、電池容量もXperiaの2900mAhから3500mAhへ。ただ、これはCPUの消費電力も上がっているだろうから、利用時間に関してどうなるかと言えば、同じくらいな感覚。

ただ、まだ新しいからかもしれないが、充電にかかる時間は早く感じる。

カメラ性能

これには、幾つか不満がある。前面・背面ともにダブルレンズ。解像度はXperiaは有効画素数約2300万画素に対して、HTCは16Mピクセルという表記しかない。センサー側の有効画素数がわからない。
 良いところはプロモードで撮影した際にRAW画像での保管もされるところ。

写真の質

 写真の質もイマイチ。両方ともプロモードで撮影した後、上はRAW画像を私がソフトウェアで加工したもの。下はスマホが標準出力したJPEG画像。

 とにかく、ホワイトバランスが悪い場合が多い。
 これは、カメラを作っているSONYとスマホメーカーの差?センサー部分の性能が悪いんだと思う。
 ピントに関しても、イマイチ、クリアに合わないことも多く、細かな画質を比べた時もXperiaの圧勝だと思う。

 ビデオはまだあまり撮影してないから、まだ、わからない。Xperiaはよく熱で撮影できないことも多かったので、そういうのがないとうれしいんだけど。
 4K動画がXperiaは撮影できたが、別に4Kの動画に関しては必要性をまだ感じていないからなぁ。発熱もひどかったし。

音楽

 HTC U12+にはイヤフォンジャックはない。標準でUSB-TypeCにて利用できるイヤフォンは付いてくる。しかも、肩書き通りであれば、高音質(ハイレゾ)対応らしい。
 でも、ハイレゾ対応のBluetoothヘッドフォンを持っているので、そこは利用していない。
 私の耳では十分に満足できる音質で提供してくれる。

その他

 指紋認証は私のXperiaに慣れた握り方では使いにくいけど、これは慣れの問題か?
 別に顔認証も付いているんで、操作感は悪くない。
 問題なく、おサイフケータイも利用できている。
 あと、Xperiaに比べて発熱がない感じはいいとこですね。
 

総評

今のところ、概ね満足はしているけど、Xperia含め、良い機種が出たら乗り換えそうだ。
 ただ、先日発表されたXperia XZ3には魅力を感じていない。XZ3よりもこの機種の方がRAMもROMも容量が大きい。
 ROMサイズが128Gもあると、容量不足には当分悩まなくて良いと信じたい。

コメント

このブログの人気の投稿

UTM(統合脅威管理)って邪魔で不要

巡回頻度を上げるぞ

富山大学感染予防医学講座