HTC U12+の使用雑感

HTC U12+ をAmazonで購入


購入日は8月29日。31日に手元に届いた。
まず、スマホとして使い始めるまでに苦労したものの、現在は順調に利用しています。

ハードウェア性能

CPUに「Snapdragon 845」を利用しているため、快適。
RAM容量も6Gで、従来のXperiaXZの3Gから倍増!!
ROM容量に至っては128Gもある。Xperiaが32Gだったので、こちらは4倍増!
そして、電池容量もXperiaの2900mAhから3500mAhへ。ただ、これはCPUの消費電力も上がっているだろうから、利用時間に関してどうなるかと言えば、同じくらいな感覚。

ただ、まだ新しいからかもしれないが、充電にかかる時間は早く感じる。

カメラ性能

これには、幾つか不満がある。前面・背面ともにダブルレンズ。解像度はXperiaは有効画素数約2300万画素に対して、HTCは16Mピクセルという表記しかない。センサー側の有効画素数がわからない。
 良いところはプロモードで撮影した際にRAW画像での保管もされるところ。

写真の質

 写真の質もイマイチ。両方ともプロモードで撮影した後、上はRAW画像を私がソフトウェアで加工したもの。下はスマホが標準出力したJPEG画像。

 とにかく、ホワイトバランスが悪い場合が多い。
 これは、カメラを作っているSONYとスマホメーカーの差?センサー部分の性能が悪いんだと思う。
 ピントに関しても、イマイチ、クリアに合わないことも多く、細かな画質を比べた時もXperiaの圧勝だと思う。

 ビデオはまだあまり撮影してないから、まだ、わからない。Xperiaはよく熱で撮影できないことも多かったので、そういうのがないとうれしいんだけど。
 4K動画がXperiaは撮影できたが、別に4Kの動画に関しては必要性をまだ感じていないからなぁ。発熱もひどかったし。

音楽

 HTC U12+にはイヤフォンジャックはない。標準でUSB-TypeCにて利用できるイヤフォンは付いてくる。しかも、肩書き通りであれば、高音質(ハイレゾ)対応らしい。
 でも、ハイレゾ対応のBluetoothヘッドフォンを持っているので、そこは利用していない。
 私の耳では十分に満足できる音質で提供してくれる。

その他

 指紋認証は私のXperiaに慣れた握り方では使いにくいけど、これは慣れの問題か?
 別に顔認証も付いているんで、操作感は悪くない。
 問題なく、おサイフケータイも利用できている。
 あと、Xperiaに比べて発熱がない感じはいいとこですね。
 

総評

今のところ、概ね満足はしているけど、Xperia含め、良い機種が出たら乗り換えそうだ。
 ただ、先日発表されたXperia XZ3には魅力を感じていない。XZ3よりもこの機種の方がRAMもROMも容量が大きい。
 ROMサイズが128Gもあると、容量不足には当分悩まなくて良いと信じたい。

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

X Pro(旧TweetDeck)が便利すぎる