Windows8 Release Preview 使用雑感

Windows7上のVMwarePlayer上にインストールしてみた。

インストール自体はOSとして、Windows7を選択。OSを後からインストールを選んで、比較的スムーズにインストールは完了。

使用雑感

1.PAD用のOSじゃないの?
この画面のインターフェースはPAD用のOS。
パソコンでは使いにくい感じがする。
全画面、アプリに切り替わり、もとに戻す時に戸惑う。
シングルタスクの時代に戻った感じ。

2.企業向けに使えるの?
エクセルなどをインストールはしてないけど、画面にいちいちニュースなどが表示されてしまうと、無駄にニュースを閲覧したりする時間が増えるんでなかろうか?
複数のWindowをマルチ画面で開いて使うというような使い方が標準ではない感じで準備されたOS。
ひとつひとつの切り替えが直感的にできない。

3.スタートメニューは?
左下のスタートメニュー自体がなくなってしまっていて、親しみなれたインターフェースが使えないのはショックでした。

今まで新しいものに対しては、比較的肯定的に捉えてきた私が今回はかなりネガティブ。

どうなる??

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

X Pro(旧TweetDeck)が便利すぎる