Dropbox API を利用してPHPでVPSサーバーのバックアップ手順

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VPSのバックアップをどこにとるか?
 VPSサーバーには提供者側からバックアップの仕掛けが用意されていません。そう考えると、バックアップをどこかに取得する必要があります。
 以前は、違うブランドのVPSサーバーを借りて、そことrsyncさせる方法をとっていました。

 ただ、この方法だと弊社のサーバー管理方法では、一括バックアップを取得しようとするとrootアカウントでやり取りすることになってしまい、気持ち悪さを感じていました。

 今回、このブログで初めてコード埋込を実施しました。下記URLを参考にコード埋込をできるようにしました。
https://qiita.com/piro_erdes/items/f133e170a8cf6c10b449

Dropbox API 活用  Dropbox APIを利用することでVPSサーバー内のプログラムを使って、Dropboxへ転送してます。
 弊社の場合、Dropbox Business Advancedを利用していますので、容量無制限でアップで利用できます。
 Dropboxを利用することで、世代管理も自動でやってくれます。  また、APIコール数も月間で100万まで大丈夫のようです。 CURLを活用  基本はCURLの機能で実現していますので、タイトルにPHPと入れていますが、基本的には特別なSDKなどは不要で、応用すれば他の言語でも可能だと思います。
Dropbox APIのAPP作成 手順1 まず、Dropbox APIを利用するためには https://www.dropbox.com/developers/ へアクセスして、右上にある「App console」ボタンを押します。 ログインしてない場合はログインを促されます。 手順2 Create app のボタンを押します。 すると、下記の様な画面が出てきます。 Businessアカウントなので、右にDropbox Business APIの選択肢も出てきますが、Business APIは「管理機能」での利用なので、今回は左側の普通のDropbox APIを選択します。 手順3 続いて、下記の選択をしますが、今回はバックアップというかuploadの機能だけですので、App folderだけで大丈夫と思います。 手順4 Name your appに名前を入れます。 なん…

ブランディング塾を受講して

ブランディング

ブランディングとは「企業・事業者側」がこう思われたいという内容と「顧客・消費者」がこう思う、という事を一致させること。
 「企業・事業者側」はブランド要素を色々と構築し、ブランド体験させることで刺激を与え、「顧客・消費者」に反応を促す。

 ブランドを構築する大変さを痛感した次第。

ブランド要素

ブランド要素を構成するものには

  • ネーミング
  • ロゴマーク
  • キャッチコピー
  • キャラクター
  • パッケージ
という基本構成なものから、色や音楽、匂い、そしてドメイン(URL)までと色々と構成するものがあると。

ブランド体験

 ブランド体験は
最前線の従業員の15秒間の接客態度が、企業の成功を左右する。その15秒間を真実の瞬間という。 
という「ヤン・カールソン(スカンジナビア航空CEO」の言葉があるらしい。

 多くの「顧客接点」に共通するブランド・アイデンティティを構築することも大事。

ブランド構築のステップ

ブランドを作るステップ(戦略)

  1. 市場機会の発見(3C分析)
  2. 市場の細分化(セグメンテーション)
  3. 見込み客の選定(ターゲティング)
  4. 独自性の発見(ポジショニング)
  5. 価値の明文化(ブランド・アイデンティティー)

ブランドを伝えるステップ(戦術)

  1. 具体化(4P/4C)
  2. ブランド要素・ブランド体験(刺激の設計)
  3. 実行計画の策定
という流れで実施していくとのこと。

戦略作りから戦術展開という順を追って、やっていくと。

戦略を間違えると、価格競争に陥ったり、伸び悩んだりする。

これらの戦略・戦術作りも、弊社の事業として、お客様と一緒に考えられるようにやって行けたら良いのかとも思った次第。

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