スマホで撮影した写真の無制限バックアップ

Dropbox Businessで個人アカウントを統合してしまう

Dropbox Businessを導入する際に、個人アカウントと統合してしまったのでDropboxのカメラアップロードってやつが使えなくなってしまいました。
 せっかく容量無制限になったのにと思ってたので悲しい思いをしておりました。

 もちろん、Google Photoを利用してバックアップは別途取得してます。

OneDriveへバックアップを再開

Google Photoは画像ファイルを圧縮してしまうので、元画像でのバックアップと言うことでOneDriveを利用することに。
 以前も利用していましたが、こちらはMicrosoftのサービス劣化で容量を大幅に減らされてから利用してませんでした。
 OneDrive BusinessもDropboxと同様に自動アップロードには対応していません。

 容量が少ないままで、OneDriveを利用するには頻繁にメンテナンスが必要になるなぁと思っていたんですが、ふとMicrosoft Flowというサービスを思いつきます。

Microsoft Flow

Microsoft Flowはプログラムレスでサービス間の処理を自動化するワークフローなどが作れるサービスです。
 その中で、OneDriveとDropbox間をコピーするというサービスを見つけ設定してみると、簡単に動作しました。Office365も契約しているから使えるんですが。

 これで、容量無制限のスマホ写真バックアップ環境ができあがりです。

 OneDriveの方はたまにメンテナンスとしてデータを消すだけです。

今後、Flowを使って

現在、弊社が利用しているサーバー群のバックアップをFlowを利用して、Dropbox内に取得していくってのをやって行けたらと思った次第。
 もちろん、世代管理しつつです。

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

独自ドメインのメールアドレスで受信後Gmailへの転送がエラーになってしまう件