会社のブログサイトを無料ブログで作る

こんな記事がありましたので意見。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=12214
店舗や会社のブログを外部の無料サービスでやってはいけない最新の理由

大筋合意です。
アメブロとFC2はやめたほうがいいことも賛成。

私の意見としては、少なくともこのBloggerを最近は「良い」とおすすめしてる。

その理由として、

  • 広告は基本的に非表示。Google様は太っ腹だ。
  • 独自ドメインの設定も可能。
  • 記事のエクスポートも可能。

上の記事のマイナス点はほぼ無い。

さらに、Wordpressでサイト制作した場合の一番の欠点は、バズった時にサーバーの負荷で表示できなくなることが多々あるということ。
あと、仕掛け的に放置できないこと。

弊社はWordpressも運用していますが、あくまで自社サイトの自身管理内でしか運用していません。
今もって、お客様に薦めてません。

「ブログを放置されることが怖いから」が一番の理由。セキュリティ的に怖いと思ってるのです。

人気のCMSなんでセキュリティホールが見つかった場合、攻撃される確率が高い。さらに、プラグインやテーマを通じてのセキュリティホールの危険もある。

自身の管理外において、プラグインやテーマをあれこれとインストールされて、それを通じて攻撃を受ける可能性があるのは、やはり怖いのです。

Bloggerの場合、プラグイン的なものはWordpressに比べて、微々たるものですが、まあ、基本的な機能は十分だと認識しております。

というわけで、私は現在、Bloggerおすすめしてます。

コメント

このブログの人気の投稿

AWSのS3をLinuxでマウントして、更にWindowsで利用

巡回頻度を上げるぞ

プログラミングには不向きな人がいる