iPad ProとiijmobileのSIM購入

iPad Pro 10.5購入

AppleストアでSIMフリー版の256G版を購入しました。
 前から持ってたiPad Airでは動かないアプリなんかも出てきてたので、購入を決意。

 快適です。

IIJmobileのSIM購入

SIMは法人契約でIIJを選択。
 余ってるau版のiPhone5Sもあったので、TypeDとTypeKの2つを契約。どちらもSMS付きで契約しました。

iPadではSMSできない!!

でiPadでSMSを利用しようとするも、、、、できません。
 色々とググってみましたがiPadではSMSはできない模様。ショック!!
 ひとまず、iOS11までそのままにしておいて、その時もできないのなら、契約プランを変更しないといけません。

iPhone5SへのAPN設定

ここでも問題が発生。なんと公式サイトにはiOS8以上のデバイスでは通信できない可能性があると書かれておりました。
 加えてプロファイルが存在しない。

 でもって、やったことは自分で設定を書き換えてインストール。

 IIJmobile用のTypeKのAPNプロファイル

 上記に置いてますので、自己責任でご利用ください。iPhoneのSafariで見ないとうまくインストールできないと思います。

 一応、私のiPhone5Sではうまく動くようになりました。

(追記)
 一度は動いたのですが、やっぱり動作が安定しません。ですので、プロファイルは削除しました。

 

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

独自ドメインのメールアドレスで受信後Gmailへの転送がエラーになってしまう件