FreeSpotの導入と設定

 お客様の依頼でFreeSpotの設定を実施しました。


 企画段階から相談され、昨日、無事に導入が完了しました。

 「無料」のWiFiを導入したいというお客様の要望。
 最初に思いついたのは、ソフトバンクやdocomoなどの無料WiFiの導入でした。

 しかし、現在はdocomoやauなどは新規受付停止らしい。

 導入するなら、主要3キャリア含め公平にサービスできる様にしたいと相談されて、幾つかのサービスをピックアップさせていただきました。

 結論として、安価に導入できるFreeSpotを導入する形にしました。

 新たに光ネクストの回線を敷設していただき、プロバイダはFreeSpot推薦のプロバイダを契約していただきました。
 社内で利用中のネット回線をそのまま利用するという選択肢もあったんですが、不正なアクセス(犯罪に利用されるようなアクセス)があった場合に、問題発生時に問題点の切り分けを簡易にするために、新たなプロバイダを契約してもらいました。

 カスタムSSIDを設定して、お客様への告知をわかりやすくしてもらいました。

 メールアドレスをFreeSpotのサーバーへ登録することで、接続者を特定できるサービスになってます。
 このサービス、本当はもっと広がっていいかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

AWSのS3をLinuxでマウントして、更にWindowsで利用

巡回頻度を上げるぞ

プログラミングには不向きな人がいる