消費税増税とNumbersへの不満

 消費税増税の影響で、見積書や請求書のミスがたくさん出てしまってます。

 ついつい、古いファイルからコピーして、見積書や請求書を作成してしまうことで、消費税率5%の文書が出来上がり。

 注意していても発生してしまう・・・

 でもって、ここ一年ほど、見積書や請求書の作成をExcelからMac専用ソフトのNumbersに変更してたんですが、このNumbers自体も09バージョンと現在のバージョン3とでは、互換性が悪い!!


 古い09で作成したファイルを各所で修正が必要になってくるのは、本当に勘弁して欲しい。
Numbers09で下のように表示されるのが、、、

最新版Numbersでは

という感じで、おかしく表示されてしまうって・・・勘弁して欲しい。

 でもって、このNumbersに標準でついてくるテンプレートが見かけだけは綺麗なものの、使えないシロモノばかりときている。

 情報のシステムとしてのインプットとアウトプットの概念が無茶苦茶にされている感じのテンプレートが盛り沢山。

 Excelがネット上に優れたテンプレートがゴロゴロところがっているのに対して、まだまだこの部分で追いつくのは遠そうだ。

 ワープロに毛が生えた程度の「見積書」「請求書」の作成が限界に思える。

 まあ、この金額で、文句を言うのはお門違いなのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

AWSのS3をLinuxでマウントして、更にWindowsで利用

巡回頻度を上げるぞ

プログラミングには不向きな人がいる