オープンリゾルバーアタック?

セキュリティなお話。

最近は私自身はDNSサーバーを自前で立てなくなってきてるんですが、諸処の事情により、何台かのサーバーではBINDを導入して、DNSサーバーを起動しています。

DNSという仕組み自体は良く出来た仕組みでは有りますが、ネットの世界が平和だった頃にできた仕組みであるがゆえに、数多くのセキュリティ・ホールが発見されて、され続けているのも事実です。

弊社の管理するサーバーにも下記のようなアクセスが見受けられます。

もう、なんていうか、困ったもんです。

アクセスは世界中からやってきてます。

こういう、ネットワーク系の不要なアクセスを遮断できるような機械が発明されると、きっと世界中に売れるんではないかと思います。

私が情報系の学者であるなら、ここらへんの研究をしてみたいものです。

今の私には想像もつかない世界では有りますが、何とかできないものかと思ったりしております。

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

X Pro(旧TweetDeck)が便利すぎる