投稿

2013の投稿を表示しています

ネイルサロン様のページ更新

イメージ
京都、山科のネイルサロン様のページをドメインから更新しました。


新しいURLは「http://www.ru-ju015.com/」になります。

このページは弊社が運営する美容室・ネイルサロン様向けのホームページ制作サービスで制作しております。

NavBarのオフ設定

このブログはGoogleのBloggerを利用して書いているんですが、上部にある「NavBar」をオフに出来る様になったようです。

オフに出来ると、他の商用ブログとの差別化が更に大きくなって、使い勝手が良くなります。

恐るべしです。

半澤直樹のお話

話題沸騰中のテレビドラマ、「半沢直樹」(あえて、漢字変えてみました)

視聴率好調で私も見ています。

TBSのテレビドラマはたまにこう言うヒット作を作ってくれますね。

「JIN」「SPEC」もTBSだったと記憶しております。

私は普段はそれほどドラマ見ないんですが、今回のも含め先に紹介した2作品も全て見てます。私の感性とあうんでしょうか?
あ、NHKの朝ドラも結構かかさず見ております。

ただ、今回のドラマのお話に関しては、結構むりくりがあったなぁと。

営業課長が自分の直系ラインに近い役員2名の前で、ああいう態度を取るのは普通できないよな・・・と。
心では色々と思っても、実際は平穏な態度で接しておかないと、社内的な立場がひどくなりすぎる気がします。
業務の指示自体が直接社長(頭取)から降りてきたとしても、それとこれとは違うよなと。

ま、ドラマだし、小説だし、、、、



お盆休み

お盆休みをいただいておりました。

今年は少し長めの休みを頂いたんですが、「引っ越し」の準備で休めず。

いや、引っ越し、大変です。
引越し先は「実家」。

モノがある家に引っ越すとなると、そこの片付けも発生してしまいます。
20年以上の月日を経て、たまった・・・・ゴミ!!膨大です。

15日に業者を呼んで、大きめのゴミを捨ててもらったんですが、、、全然減らず。
16日に掃除の業者を呼んだ時に、6袋以上もゴミが出る始末。

掃除の業者に掃除をしてもらった後で、残りの片付けに入ってもまたゴミが出る。。。
いや、いったい、どれだけゴミが出るのかと不安になります。

ただ、この休みでうやっと、大方片付いて、、、入居できる状態にまではなったかな?と。


休みの間にもらった美容室のホームページ制作のご注文。。。クロージングできるといいな。

そば

イメージ
毎日が激あつ!!
気温、高すぎです。


これだけ暑いと、あっさりした食事です。
福岡の天神、ビックカメラ1号館の近くにある「sobaya」というお店。

個人的にはかなりおすすめのお店です。

あまちゃんの伏線

NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」

連ドラはほぼ毎回見ているが、今回のは確かにおもしろい!!
ドラマの中に幾つもの「伏線」が張られているのもおもしろさを増している。

Twitterで知ったんだけど、GMT6の沖縄出身の女の子が「かっぱ巻き」と「うに」を交換してしまうというシーンの前に、寿司屋で「かっぱ巻き」から食べるというシーンがあったりして、そういうどうでもいい伏線まである。

荒巻さんと春子のメジャー系伏線はもちろん、小さな伏線探しも楽しさがある。

デトロイトの破綻

デトロイトがチャプター9を申請とのニュース。

このニュースで一番気になるのは、「公的年金」。

日本は地方自治体が破綻した場合でも「共済年金」だから守られるのか?それとも、年金受給者は削られてしまうのか?

アメリカの一つの地方都市、過去に100万人を超えたような都市が破綻した場合、公共サービスの問題はもちろんだけど、年金はどう処理されるんだろうか?
アメリカは健康保険は基本的に民間保険なんで、その部分は問題無いだろうが、年金の扱いが気になる。

日本では今、公務員給与の問題が大きく取り沙汰されているが、実はこの公務員年金問題はいつもウヤムヤな感じでニュースソースから消えてしまう。

民間会社の場合、「会社負担分」と「個人負担分」と「税金」が受給されるけど、公務員の場合、「個人負担分」+「税金」なわけで、しかも受給額が民間より多いらしい。
ここを切り込まないと、年金問題を含む社会保障の増大問題は解決が難しいかと思ってる。


参議院選挙

昨日は久しぶりに福岡の天神が大渋滞。渡辺通に入ったところから、天神まですごい車が混雑してました。  参議院選挙で選挙カーが天神の往来に停車しながら、演説してる!!
 そんな迷惑な候補者、おりました。民主党政権時代に農水大臣を務めたY氏です。
 農水大臣を務めるほどの農水族でTPPも反対派。長崎県から選出されていたにもかかわらず、当時の総理大臣の諫早湾開門訴訟に関して、長崎県側の意向を汲み上げないという本当に「これぞ民主党」なる政権運営でした。
 その開門の時期が今年の12月にやってくるそうです。。。。
 さて、どうなることやら。

恵比寿のネイルサロン

イメージ
また、恵比寿のお店です。
今度はネイルサロンになります。


恵比寿のネイルサロン Princessレフア様です。

ご発展を祈ります。

Perasharie本店

イメージ
小さいサイズのパンプス通販、ペラシャリエの本店サイトをオープンしました。

楽天店を4月に閉店し、5月中のオープンを目指しておりましたが、クレジット決済の手配に思ったよりも時間が取られ、遅くなってしまいました。


EC-CUBEを利用して、制作しております。
クレジット決済の仕掛けは、Paypalを利用しました。

今回は、特段、凝った仕掛けは作りこんでいません。

富山大学感染予防医学講座

イメージ
高校時代の友人が富山大学医学部の教授に就任しました。

その縁で、今回、ホームページ制作のご依頼を受け、作成しました。

ポイントは「レスポンシブWebデザイン」を採用しました。


PC、タブレット、スマートフォンなど様々な端末で最適な感じのビジュアルで閲覧ができるように作成しております。

Facebookにて、各種ニュースを流してもらうように指導し、固定的なデータに関して、ここに表示するような感じでのサイト制作を実施しました。

玉木病院

イメージ
友人が五代目院長を務める「玉木病院」のホームページです。


まだまだ、コンテンツとして、追加しなければいけない内容が多々ありますが、おいおい追加していく予定です。

先日、100周年記念パーティーが盛大に行われました。

山口県萩市は江戸末期〜明治にかけて、多くの偉人たちを生み出した土地です。
これからのご発展を記念しております。

病院のサイト研究

病院のホームページ制作の依頼。

今まで医院としては幾つか受けてきてはいますが、「病院」は初めて。

病院のホームページに必要な内容を考えてみる。

診療科の案内入院の案内専門外来の案内人間ドックや健康診断の案内介護・リハビリの施設やサポートの案内交通アクセス・連絡先 ここまでが基本的には患者様向けのご案内。

加えて、病院の場合は医師や看護師の採用情報も必要になるだろうし、業者向けに必要な情報がありそうだ。

付加情報としては過去の治療事例、現在の取り組み事例、またはインフルエンザなどの流行に関する情報発信などかな。

看護師の募集に関しては、人手不足で苦労してる部分もあるだろうから寮の案内など福利厚生部分の付加的な説明が必要な場合もありそうだ。

医院とは違った情報発信が大事だと考える次第。

花粉症対策

年も明けて、2月の足音が聞こえてきます。

もうすぐ花粉も飛び出してくる季節。
今年の九州地方の花粉飛散量は例年に比べてやや少なめとの情報。
そうは言っても福岡では前年並みとのこと。

私自身は、花粉症ではありませんが、周りは花粉症だらけ。
現代病なのでしょう。

弊社のお客様である「もり耳鼻咽喉科」で花粉症対策の情報が掲載されています。


医療ミスへの対応

完璧な人なんていないし、医者だってミスをする。
 ただ、ミスをしたのを隠蔽しようとすると、そこに、患者さんやそのご家族との不信感が生まれる。丁寧な説明や、ミスをミスと認めた上での誠意ある対応が大切。

 ただ、一度生まれた不信感を払拭するのは簡単ではない。
 そんな時は、セカンドオピニオンを他の医師に聞いたり、弁護士への相談など色々な方法があるのが現代社会。

医療ミス・医療過誤の相談を弁護士に気楽にお願いできる時代なのです。

 専門家の意見を取り入れて、調査してもらうことで納得できるのであれば、それはそれで良いことなのではないでしょうか?