ホームページ制作の費用

よく言われることは、ホームページ制作の費用がよくわからないということ。

先日は首相官邸のホームページの価格が高いの安いのという話が出ていました。

つまるところ、ホームページ制作費用は人件費と技術料って形なんだと思います。

人件費もまた曖昧で、すぐれたクリエイターは高いのか?というとそうでもないでしょうし、難しい問題でもあります。

ただ、一言で「ホームページ」または「Webサイト」という言い方で片付けてしまえば、それでおしまいですが、その中身は千差万別あります。

Webサイトとしての機能が色々盛り込まれたサイトもあれば、製作過程において、色々な取材を必要とするサイトもあるでしょう。
単純にページを閲覧するだけのサイトにおいても、そのページに行き着くまでに色々な工程を踏む必要がある場合もあれば、多数の情報を整理する過程が必要な場合、権利関係の整理をした上で掲載する必要があるなど多くの工数がかかる場合もあります。

ページを制作したい人の情報整理をうまくしてあげた上で、コンテンツを引き出してあげたり、そのヒントを提示してあげたりなど俗に言う「コンサルティング」な費用が発生する場合も多々あるでしょう。

単純に見えるサイトにおいても、実はバックエンドで色々な仕掛けが動いている場合もあったりです。

それらを踏まえて、「経営」として、各ホームページの制作会社が制作単価を決めているものだと思われます。

弊社がサービスしている「美容室・ネイルサロン向けホームページ制作」は上記のコンサルティングをパッケージとしてテンプレート化して、費用を落としたサービスというわけです。

コメント

このブログの人気の投稿

突然、Gmailから独自ドメインのメールアドレスから送信ができなくなった

NASを利用したファイルサーバーからDropboxへの移行の手順

独自ドメインのメールアドレスで受信後Gmailへの転送がエラーになってしまう件